HOME体験・プール小田原・箱根エリア ⇒ 箱根観光(箱根フリーパス)
箱根観光(箱根フリーパス)
HP  箱根ナビのHP
 小田急電鉄(箱根フリーパス)のHP
 箱根ロープウェイのHP
天気  YAHOO! Weather (箱根町)
MAP  Google MapYAHOO地図情報MapFan Web
箱根フリーパスのパンフレット
 小田急から発売されている「箱根フリーパス」を使って、1日箱根観光をします。箱根フリーパスでは「箱根登山鉄道」「箱根登山ケーブルカー」「箱根ロープウェイ」「箱根海賊船」「箱根登山バス」などが何回でも乗り降り自由です。
箱根フリーパス 小田原駅(箱根登山線)
箱根フリーパス 箱根登山線
 町田駅で「箱根フリーパス」を購入しました。町田⇔箱根の往復と箱根フリーパスで、2日間有効で4700円です。(1日間有効のフリーパスは無く、3日間有効だと5200円です)
 町田を6:40に出発です!
 小田原駅で降り、小田原駅から箱根湯元駅まで向かいます。小田原駅から箱根湯元駅までは小田急線ではなく箱根登山線になります。
 小田原駅を7:50に出発です!
箱根湯元駅 箱根湯元駅の観光案内
箱根湯本駅 観光案内パンフレットのコーナー
 8:05に箱根湯本駅に到着です。  箱根湯本駅のプラットホームには観光案内パンフレットのコーナーがありました。
箱根カフェ(箱根湯本駅) 箱根カフェのパン
箱根カフェ 箱根カフェ
 箱根湯本駅で次の電車(箱根登山電車)の出発まで時間があったので、改札口の脇にあった「箱根カフェ」でパンを買いました。(箱根湯元駅のプラットホームを眺めながらのイートインも可能です)
箱根登山電車(箱根湯元駅) 運転席からの風景
箱根登山鉄道
 箱根湯元駅からは箱根登山鉄道に乗って強羅駅を目指します。
 強羅駅を8:20に出発です。
 箱根登山鉄道は箱根の坂道を急カーブの線路で登っていきます。途中に3回のスイッチバックがあり、進行方向が変わります。箱根湯元駅から強羅駅まで約440メートルの標高を登ります。
強羅駅 箱根登山ケーブルカー
 強羅駅に9:00に到着です。  強羅駅からは「箱根登山ケーブルカー」で早雲山駅を目指します。
ケーブルカー内の様子 ロープウェイ(早雲山駅)
早雲山駅
 箱根登山ケーブルカーは急な坂をケーブルで登って行き、途中ですれ違います。  9:15に早雲山駅の到着し、すぐさま箱根ロープウェイに乗り換え、大涌谷駅を目指します。
ロープウェイからの景色
 早雲山駅から大涌谷駅までで標高280メートルも登ります。  ロープウェイからは富士山が綺麗に見えました。
大涌谷駅 ロープウェイからの富士山
 大涌谷駅で一旦、下車し、桃源台行きのロープウェイに乗り換えます。
 大涌谷駅は9:25に出発です!
 大涌谷駅を出発すると、さらに富士山を大きく見ることができました。
姥子駅からの富士山 昔のロープウェイ
姥子駅からの富士山 昔の箱根ロープウェイ
 大涌谷駅と桃源台駅の途中にある「姥子駅」でちょっと途中下車しました。姥子駅では富士山が良く見え、また、昔使われていたロープウェイが展示されていたので、見学しました。
 姥子駅は9:45に出発です!
桃源台駅 桃源台港からの芦ノ湖
桃源台駅 芦ノ湖
 姥子駅で再度、ロープウェイに乗り、芦ノ湖畔にある「桃源台駅」に到着です。  天気が良く、穏やかな芦ノ湖を眺めることができました。桃源台駅には9:55に到着です!
乗車記念 写真用プレート ロープウェイのおもちゃ販売
記念写真用のプレート 箱根ロープウェイのおもちゃ
 桃源台駅(港)には記念写真用のプレートがありました。  早雲山駅や大涌谷駅にもありますが、箱根ロープウェイのおもちゃを売っていました。
桃源台駅の構内 箱根海賊船に乗船
桃源台駅 箱根海賊船
 桃源台駅(港)の建物はとても綺麗で、レストランや土産物屋、ATMなどがあります。  桃源台港から箱根町港を目指し、「箱根海賊船」で出航です。
 桃源台港を10:10に出発です!
海賊船の船上 海賊船の客席
海賊船の船上 海賊船の客室
 箱根海賊船は修学旅行の中学生や外国からの観光客も多く、平日の早い時間ですが、結構混雑していました。
海賊船内の売店 海賊船の操舵室
海賊船の売店
 船内には売店があり、飲み物やお菓子、お土産などを売ってます。  窓越しに操舵室を見ることができます。
船内のトリックアート
船内のトリックアート 船内のトリックアート
 船内にはこんなトリックアートがあり、正面から見ると手が大きく描かれていますが、撮影ポイントから見ると、手が絵の中から飛び出して見えます。船内にはトリックアートが3箇所あります!
海賊の人形 エレベーター
海賊の人形
 船内には海賊の人形があり、皆、記念撮影をしていました。  海賊船は3階建ての構造になっていて、エレベーターがあります。
ロワイヤルU号 箱根駅伝ミュージアム
 箱根町港に10:35に到着です。
 雪化粧した富士山をバックに乗ってきた「ロワイヤルU号」を記念撮影です。
 箱根町港には「箱根駅伝ミュージアム」があります。ちょっと歩いたところには箱根関所や関所資料館があります。
箱根町港→桃源台港のバス 杓子峠からの富士山
バス 杓子峠からの富士山
 せっかく(普通車で通ると600円する)なので、箱根町港から芦ノ湖スカイラインを走る箱根登山バスに乗って富士山を見ることにしました。途中下車はできませんが、富士山のビューポイントの杓子峠に5分ほど停車してくれ、ゆっくりと見事な富士山を眺めることができました
 11時に箱根町港を出発し、11時半に桃源台港に戻ってきました。
箱根海賊カレーパン(160円)
 桃源台港にある土産物屋で「箱根海賊カレーパン(160円)」を買って食べました。パン生地にはイカ墨が練り込まれパン生地は真っ黒です。
 また箱根海賊船に乗り、12時に桃源台港を出発し、12:25に箱根町港に到着です!
箱根恩賜公園(湖畔展望館) 湖畔展望館からの眺め
箱根恩賜公園の湖畔展望館 湖畔展望館からの芦ノ湖
 箱根町港から5分ちょっとで箱根恩賜公園まで歩いてきました。綺麗な建物は「湖畔展望館」で入館は無料です。  「湖畔展望館」の2階からの芦ノ湖方面の眺めです。富士山がちょうど雲で隠れてしまっています。
箱根恩賜公園の様子
 園内はとても綺麗に清掃されており、紅葉したもみじが綺麗でした。
元箱根からの富士山 元箱根港
元箱根港からの富士山 元箱根港
 箱根恩賜公園から次の海賊船乗り場のある「元箱根港」まで歩いて10分ちょっと。途中で箱根神社の鳥居の奥にちょうど富士山が見えました。  元箱根港から本日3度目の海賊船に乗船。
 13:20に元箱根港から桃源台港に出航です。
大涌谷の新駅舎 大涌谷名物の黒たまご
大涌谷駅 大涌谷
 桃源台駅からロープウェイに乗り、大涌谷駅に到着です。大涌谷駅は新しい綺麗な駅舎になりました。  大涌谷名物の「黒たまご」(5個入り500円)を買って食べました。
記念写真用ロープウェイ ロープウェイ
記念写真撮影用のロープウェイ 箱根ロープウェイ
 大涌谷駅には記念写真撮影用のロープウェイがあり、制服もあります。  大涌谷駅から早雲山駅にロープウェイで戻ります。ロープウェイは2本のロープを利用し、揺れも少なく、風速30メートルまで運行できます。
強羅公園の噴水 強羅公園
強羅公園の噴水
 早雲山駅からケーブルカーに乗り、途中の「公園上駅」で途中下車して『強羅公園』に来ました。強羅公園は入園料500円ですが、箱根フリーパスを使うと無料で入園できます。
 強羅公園に到着したのは15時半で、山の東斜面にある「強羅公園」は全体が日陰になってしまっていました。
強羅公園の熱帯植物館
 強羅公園の中にある「熱帯植物館」です。ポインセチアやシクラメンの無人販売をしていました。
箱根クラフトハウス 強羅駅
 公園内には「箱根クラフトハウス」があり吹きガラスや陶芸、サンドブラストなどの工芸体験(有料)ができます。  強羅公園から強羅駅まで歩いて戻ってきたら16時になっていました。
訪問日:2013;.j年11月22日(金)

Copyright (C) 2005-2019 おでかけインフォ. All Rights Reserved.