HOME体験・プール横浜・三浦エリア ⇒ 城ヶ島 水仙まつり
城ヶ島 水仙まつり
住所  三浦市三崎町城ヶ島
電話  046−881−6414 (白秋記念館内 城ケ島観光協会)
時間  1月中旬〜2月中旬
駐車場  有料駐車場あり 1時間200円、1日600円
アクセス  京急線・三崎口駅からバス
HP  城ヶ島イベント情報(城ヶ島観光協会)のHP
天気  YAHOO! Weather (三浦市三崎)
MAP  Google MapYAHOO地図情報MapFan Web
城ヶ島の案内図
 『城ヶ島の案内図』です。この日は「水仙まつり」のスタンプラリーがあり、島をゆっくり歩いて1周しました。城ヶ島公園などでちょっとゆっくりしましたが、2時間ほどで1周できます。
わくわくフェスタの会場案内図
 『わくわくフェスタの会場案内図』です。@白秋記念館、A城ヶ島公園、Bグライダー広場、C城ヶ島灯台、D楫(かじ)の三郎山、の5箇所を回ります。
城ヶ島スタンプラリー&ガラポン抽選会のスタンプ用紙
 『城ヶ島スタンプラリー&ガラポン抽選会』のスタンプ用紙です。参加無料で、3箇所で抽選1回、5箇所すべてだと大根か乾燥わかめと抽選2回ができます。
「水仙まつり」の案内 抽選会場
 「水仙まつり」の案内です。1月中旬から2月中旬にかけて主に日曜日にイベントが開催されます。  第2駐車場に「抽選会場」があり、私たちはここからスタートしました。
梶ノ亭 楫(かじ)の三郎山
 最初に駐車場から歩いて3分ほどの所にある『楫(かじ)の三郎山』に行きました。食事処の「梶ノ亭」さんの裏にあり、小高い丘(山)があります。
「灘ヶ崎の奇石」や「富士山」
 山の上からは「灘ヶ崎の奇石」や「富士山」が見えました。海水は澄んでいて、海底が綺麗見えました。  海水浴用のシャワー施設がありました。
城ヶ島の商店街 城ヶ島の商店街
 続いて、『城ヶ島灯台』を目指します。途中、「商店街」があり、数件の土産屋や食事処が並びます。
城ヶ島灯台 城ヶ島灯台のスタンプラリー
 『城ヶ島灯台』です。現在の灯台は2代目ですが、初点灯は1870年で日本で5番目に古い灯台だそうです。  灯台の近くには、スタンプラリーのスタンプがありました。
 この日は無料で灯台に登ることができるイベントをしていました。普段は上に登ることができません。
飲食店 飲食店
 灯台の近くには、まぐろなどを提供する飲食店が数件並びます。
城ヶ島の海岸 城ヶ島の海岸
 灯台の先を進むと海に出ます。海の先には富士山も見ることができました。
ウォーキングコース ウォーキングコース
 さらに進み、島の南側の「ウォーキングコース」を進みます。
グライダー広場 分かりやすい?標識
 ウォーキングコースを進むと「グライダー広場」があり、スタンプラリーのスタンプがありました。(なぜ「グライダー広場」と言うのかは不明??)  途中には分かりやすい?標識がありました。
馬の背の洞門 馬の背の洞門
 『馬の背の洞門』です。高さ8メートル、横6メートル、厚さ2メートルもあり、近くで見ると結構大きいです。
馬の背の洞門からの眺め 岩場
 「馬の背の洞門」からの眺めです。   「馬の背の洞門」の周りは『岩場』になっています。
ウミウ展望台 ウミウ展望台からの眺め
 「馬の背の洞門」から10分ほど歩くと、城ヶ島公園の手前に『ウミウ展望台』があります。10月下旬から4月ことまでウミウやヒメウを見ることができます。
公園の案内図
 『公園の案内図』です。城ヶ島公園は三浦半島の最南端にある城ヶ島にある公園です。
城ヶ島公園 城ヶ島公園の水仙
 『県立城ヶ島公園』です。とてもきれいに整備されていてきれいな花が咲いていました。  「城ヶ島公園」の駐車場の隣ではたくさんの『スイセン』が咲いていて、良い香りがしました。
スタンプラリーのポイント
 「城ヶ島公園」もスタンプラリーのポイントになっていました。  屋台が出ていて、暖かい食べ物を求めて、たくさんの人が並んでいました。
陣屋汁 三浦大根
 この日は「陣屋汁」の無料サービスをしていました。とても美味しかったです。  テントでは「三浦大根」や大根を使ったお漬物などの販売をしていました。
展望台
 公園内には展望台が2個あり、房総半島まで見渡すことができます。  公園内にも水仙がたくさん咲いていて、とても良い水仙の香りがそこら中でしていました。
とても大きな無料の駐車場 城ヶ島の交番
 公園からは5分くらい歩きますが、とても大きな無料の駐車場があります。  スタンプラリーの途中に面白い形をした「交番」がありました。
白秋記念館 白秋詩碑
 城ヶ島大橋の橋の下には『白秋記念館』があり、ここもスタンプラリーのポイントになっています。  「白秋記念館」の脇には『白秋詩碑』が建てられています。
城ヶ島漁協直売所 サザエ、アワビ、イセエビ、ハマグリなど
 「白秋記念館」から駐車場に向かう途中に『城ヶ島漁協直売所』があり、サザエ、アワビ、イセエビ、ハマグリなどを売っていました。
ガラポン抽選会の会場の行列 ガラポン抽選会の会場
 『ガラポン抽選会の会場』です。スタンプラリーは3箇所以上集めると1回抽選ができます。景品は、1等 城ヶ島産さざえのつかみ取り(50名)、2等島内共通買い物券1000円分(10名)などです。
ガラポン 1等の城ヶ島産サザエの掴み取り用のサザエ
 大きな小槌をまわします。(ガラポン)  1等の城ヶ島産サザエの掴み取り用のサザエです。
スタンプラリー 抽選券
 スタンプラリー5ヵ所制覇しました!  スタンプラリーの他に、食事やお土産を買うと500円に付き1枚、抽選券を頂けます。
城ヶ島のカットわかめ 青首大根
 5ヵ所スタンプを集めると「カットわかめ」か「大根」を頂くことができます。(先着200名)
1000円の食事券 城ヶ島産天然新わかめのしゃぶしゃぶ
 抽選の結果、見事、1000円の食事券をゲットしました!!  この日は「城ヶ島産天然新わかめのしゃぶしゃぶ」試食会があり、ワカメを頂きました。肉厚でとっても美味しかったです。
まぐろ醤油漬け焼定食 まぐろ丼
 頂いた食事券を使って『港屋』さんで食事をしました。左は「まぐろ醤油漬け焼定食(945円)、右は「まぐろ丼(1050円)です。
お刺身定食 ネギトロ丼
 こちらは『お刺身定食』(1575円)と朝釣りのカワハギの刺身(1260円)です。  『ネギトロ丼』(1260円)です。
いか生干し いか生干し
 駐車場の近くでは「いか生干し」を売っていました。とても安くて、買って帰りましたが、美味しかったです。
城ヶ島大橋 無料の駐車場
 城ヶ島に渡る「城ヶ島大橋」は有料(車100円)です。(帰りは無料)  島の中央には広い無料の駐車場があります。(灯台の近くや公園の駐車場は有料です)
城ヶ島のコインパーキング 城ヶ島のコインパーキング
城ヶ島のコインパーキング 城ヶ島のトイレ
 商店街の手前には広い有料駐車場があります(1時間200円、1日最大600円)。商店街の近くにも駐車場がありますが、少々小さく、1日上限設定はありません。(1時間200円)
訪問日:2013年02月10日(日)
訪問日:2012年02月12日(日)
訪問日:2011年01月16日(日)

Copyright (C) 2005-2019 おでかけインフォ. All Rights Reserved.